• このエントリーをはてなブックマークに追加

絶景の煙突掃除

福井店の番人小野寺です。

いよいよ本格的に寒くなり冬らしくなってきましたね。今日の福井県は朝から雪が降り、薪ストーブの暖かみが沁みる一日となりました。

 

 

そんな天気の不安定な日々が続く中、先日気持ちの良い晴れ間の日に煙突掃除に出動してきました。場所は小松市那谷町にある宿泊施設“生雲(いくも)”さん。

今回初めてお邪魔したのですが、なんとここは山頂にある施設で、ここの屋根の上からの眺めは今までの煙突掃除の中で最も高い標高でした。写真では分りづらいですが、自分たちよりも低い所に飛行機が飛んでいます(笑)

 

 

 

 

小松市を一望できる露天風呂や地元の無農薬野菜などの食材を使った料理も楽しめて、奥の部屋には暖炉の囲める団欒スペースでゆっくり過ごすことができたり、“火祭り”という催しがあったりと、普段から自然や火に関わる仕事をしている自分にはかなり気になるスポットでした。

誰にも邪魔されずにのんびりと何をして過ごそうかゆっくり考える、日常を忘れて何もせずに贅沢に時間を消費する。そんなのもたまにはいいですよね。

気になった方は一度調べて見て下さいね。

 

冬の間は道路が閉鎖されるため3月まで閉館のようなのですが、四季によって自然の様々な表情を楽しめる素敵な場所でした。

 

 

年末の忙しい時期ですが、自宅の薪ストーブの前でゆっくり過ごす時間、薪をくべる時に少しだけで良いので自然の恵みに感謝する気持ちを大事にしてみて下さいね。