• このエントリーをはてなブックマークに追加

Pizza

家に居ながら、焼きたての本格ピザを作ってみましょう!

材料
◎ナポリ風のピザ生地(6枚分)
強力粉 500g
ドライイースト 1~2g
15g
約300g
※ 強力粉(打ち粉用) 適量
 
◎トッピング
トマトソース(トマト缶に塩を混ぜたもの) 適量
オレガノ・ガーリック お好みで少々
トマト(薄切り)
フレッシュバジル
モッツァレラチーズ(手でちぎる)
オリーブオイル
他・お好みの具材
使用する道具
・ピザパン、スキレット等
・クッキングスタンド(五徳)
・灰かき棒
~下準備~
  1. おき火が沢山できるように薪ストーブを焚いておく。
  2. 熱くなったピザパンを置く場所を用意する。(焦げてもかまわない板やレンガなど)
  3. 焼きあがったらすぐに食べられるように、お皿などを用意しておく。
生地作り
  1. ボウルに水と塩を入れ、良く溶かす。強力粉半分を加え、混ぜる。
  2. ドライイーストも加えて混ぜる。
  3. 残りの強力粉も混ぜて、まとまるまで手でこねる。ゆる過ぎたら強力粉を、 固すぎる様ならお水を少しずつ足す。
  4. 生地がまとまってきたら、打ち粉(強力粉)をした台の上で、しっかり15分以上捏ねる。
  5. 乾燥しないように、濡れ布巾をかけるか表面にオリーブオイルを塗ってラップをかけ、 あったかい場所で1次発酵させる。(30分~1時間位)
  6. 約2倍に膨らんだら、空気を抜くように生地を押しつぶして、枚数分に分割して丸めなおす。
  7. オイルを塗ったタッパー等に入れ、乾燥しないようにオリーブオイルを表面に塗り、フタをする。 ※当日に焼く場合: このまま常温で6~8時間以上置いて完成。※翌日以降に焼く場合(こちらの方がおすすめ!):冷蔵庫で保管し、焼き上げる2時間前に冷蔵庫からだし、常温に戻して使う。
  8. 台に打ち粉をして、手で全体を少しずつ延ばす。生地を持ち上げて引っ張りながら丸く延ばす。 ※ふちの部分1センチほどは触れないようにすると、まわりがふっくらする。
トッピング
  1. のばした生地を、薄くオイルを塗った鉄製のピザパン・フライパン等の上に乗せる。
  2. トマトソースを薄く塗り、お好みのトッピングをのせる。
  3. オリーブオイルを回しかける。
焼く
  1. ピザパンの下におき火がほとんど無い状態になるように、 灰かき棒などでおき火を左右によけ、ゴトクをセットする。
  2. 炉内のゴトクにピザパンを乗せ、扉をしめて数分焼く。
  3. チーズがとけて、ふちにこんがり美味しそうな焼き目がついたら出来上がり。

※炉内のゴトクはかなり高温になっています。とり出す時は、グローブだけで掴まずトングなどを使って、火傷には十分お気を付けくださいね。