• このエントリーをはてなブックマークに追加

ホットドッグ

ドイツのホットドック(フランスパン生地)を作ります!

材料
・食材
  強力粉   250g
  薄力粉   50g
  ドライイースト   3g
  ぬるま湯(30℃位)   6~8本
  ソーセージ   190ml
  打ち粉(強力粉)   適量
・調味料
  塩  砂糖  ケチャップ  マスタード
使用する道具
・ダッチオーブン
・ボール
・ゴトク
作り方

< 下準備 >

・材料を計っておく。
・おき火(炎がなく、薪自体が赤く燃えている状態)ができるように、ストーブを焚いておく。

< 作り方 >

  1. 大きいボウルに、ドライイースト・砂糖・ぬるま湯(25℃~35℃が適温。60℃を超えるとイースト菌が死滅してしまいます。)を入れて砂糖が溶けるまで手でよく混ぜ、ラップをかける。(A)
  2. あたたかい場所で約15分ほど発酵させる。
  3. 別のボウルに強力粉、薄力粉、塩を混ぜる。(B)
  4. (A)に、(B)を加えて混ぜる。一つにまとまるようになったら、台にとり出す。
  5. 台の上で、約7分ほど捏ねる。 最初は少しべたつくので、台にこすりつけるようにしてこねる。 生地が緩すぎるときは強力粉を少し加える。 弾力がでてきたら叩きつける動作も加えてこねる。
  6. 薄く油を塗ったボウルに、生地の綴じ目を下に入れて、内側に強力粉をまぶしたラップをし、2倍くらいに膨らむまで、暖かい場所で一次発酵させる。(40分~1時間くらい)
  7. 30分ほど発酵させたら、一度生地を軽く押さえてガスを抜いて、丸め直す。 再びラップをかけて発酵を続ける。 (生地に刺激を与えて発酵を促すため)※省略可
  8. 天板を用意する。 天板の上に、くしゃくしゃにしてから伸ばしたアルミをのせて、その上にクッキングシートをのせる。
  9. 生地が約2倍にふくらんだら台にとり出し、軽く押してガスを抜いて、折りたたむようにして生地を丸め直す。
  10. 包丁やスケッパーなどで生地を6~8等分にする。
  11. 等分した生地を丸める。表面に張りをもたせるように丸め、合わせ目をしっかりと閉じて、とじ目を下にして天板に並べる。
  12. 包丁で表面に切り目をいれる。
  13. 乾燥しないように天板ごと大きめの袋に入れて、あたたかい場所で1.5~2倍近く の大きさになるまで二次発酵させる。(20分~1時間くらい) ※ラップをかけると、生地にくっついてしまうのでご注意ください。
  14. ストーブ炉内に、ゴトクをセットしておく。 底が焦げやすいので、おき火が天板の下に来ないように、なるべく左右に寄せておく。
  15. パリッと焼きあがるように、また、高温で焼いても焦げないように、霧吹きなどで焼く直前に生地に水を吹きかける。
  16. 200℃~240℃位のストーブ炉内で、焼き色がつくまで約12~20分ほど焼く。 ※ストーブ機種によって、天板と炉内の温度差は異なります。
  17. 数分後、一度パンに水を吹きかける。焼き色の様子を見て、パンの向きや位置をかえる。
  18. 温度が下がりすぎた場合は、細かい薪を足して温度をあげる。
  19. ソーセージをラウンドグリドルや網などで焼く。
  20. 焼きあがったパンに横から切り目をいれ、ソーセージをはさんで、マスタードなどお好みでトッピングして完成です。