• このエントリーをはてなブックマークに追加

あったかクラムチャウダー

冬の定番、あったかメニューをストーブトップで簡単に♪ クラムチャウダーが余ったら…少し手を加えてグラタンにすると二度楽しめます

材料
・食材
  はまぐり(あさりでもOK)   1パック
  ベーコン   1パック
  玉ねぎ   1個
  ニンジン   1/2個
  ジャガイモ   2個
  しめじ   1/2株
  ブロッコリー   1/2個
  バター   1かけ
  薄力粉   大さじ1.5
  白ワイン   150cc
  牛乳   400cc
  水   適量
 
・香辛料
  ローリエ   パセリ
使用する道具
・カップ
・ボール
作り方
~下準備~ ・ストーブは、十分にあたためておきましょう。 ・貝は砂抜きして、しっかりこすってキレイに洗います。(砂抜き済みだとラクチンです♪) ・野菜とベーコンは食べやすい大きさにきっておきます。 ・ブロッコリーはさっと塩ゆでにします。

  1. お鍋に貝を入れ、ワインとお水でひたひたにして蓋をします。ストーブトップにおいて、沸騰したら蓋をとり、口の開いた貝から順番に取りだします。貝の身を外しておきます。
  2. 別のお鍋にバターを溶かし、玉ねぎ・人参・ベーコンを炒めて軽く塩コショウします。薄力粉を加えて、焦げないようにしっかり炒めます。。
  3. ②に牛乳と①のスープを入れ、ジャガイモとシメジも加えます。お水適量とローリエ、コンソメを入れて、時々まぜながら30分~1時間位、コトコト煮込みます。
  4. 外しておいた貝の身とブロッコリーも加え、薄ければ塩で味をととのえます。 あれば、刻んだパセリをのせて、出来上がり♪