• このエントリーをはてなブックマークに追加

ラザニア

イタリアから広まった板状のパスタ料理で、ホワイトソースとミートソース、パスタを交互に重ねていきます。イギリスのあるスーパーの惣菜売場では、1分間に26個も売れているという人気の料理です。

材料
・食材
  ラザニア(乾燥板パスタ)   1箱
  ホワイトソース   250g
  とろけるチーズ   200g
  パルメザンチーズ   1本
  ミートソース  
 
・調味料
  塩 コショウ オリーブオイル
  ケチャップ トンカツソース 酒
  しょうゆ バター
 
使用する道具
・ダッチオーブン
・タオル
・キッチンペーパー
・鍋
・ボール
作り方
  1. 薪ストーブを充分にあたため、天板の温度を250~300度くらいにしておきます。 パスタをゆでるためのお湯を沸かしておきましょう。 また、冷凍しておいたミートソースは解凍しておきます。
  2. 塩をたっぷり加えたお湯で、パスタを茹でます。 茹で時間は気持ち短めが良いでしょう。 小さい鍋で大量に茹でると、パスタがお互いに引っ付くので注意しましょう。
  3. パスタが茹で上がる前に、ボールに冷水を張りオリーブオイルを少し落とします。テーブルの上にタオル、またはキッチンペーパーを敷いておきます。
  4. 茹で上がったパスタ(茹で具合は、爪を立てて軽く跡が残るくらいがBEST)を、冷水を張ったボールに入れ水を切り、敷いておいたタオルで水分を取ります。
  5. あたためておいたダッチオーブンにオリーブオイルを塗り、ミートソース→ホワイトソース→パスタ→チーズ→ミートソース→。。。。と順に重ねていきます。
  6. 3~4層になったら、最後に一番上にたっぷりとチーズをかけます。
  7. ストーブ炉内の底にオキが全面に広がったら、焦げないように、ダッチオーブンの真下になる部分のオキを左右に分けて、蓋をしたダッチオーブンを炉内に入れます。

※オキの上にダッチオーブンを置かないようにしましょう!

※ダッチオーブンを取り出す時は、かなり高温になっています。グローブをはめた上で、厚手のタオル等を重ねて持って下さい。

※激熱のダッチオーブンの置き場所に困らないように、焦げても構わないような板や、レンガ等を用意しておきましょう。