• このエントリーをはてなブックマークに追加

きのこハンバーグ

ダッチオーブンを利用すると、薪ストーブの強力な火力で表面はカリカリに、中はフワフワのハンバーグになりますよ!

材料
・食材
  玉ねぎ   1個
  食パン   1枚
  卵   1個
  季節のきのこ   1パック
  合挽きミンチ   400g
  とろけるチーズ   1枚
  牛乳   少々
 
・調味料
  塩  コショウ  オリーブオイル
  ケチャップ  トンカツソース  酒
  しょうゆ  バター
 
・香辛料
  ナツメグ  オールスパイス
使用する道具
・ダッチオーブン
・ボール
作り方
  1. 薪ストーブを充分にあたためておく。天板の温度を250~300度くらいにしておく。
  2. やかんにお湯をわかしています。
  3. 食パンを細かく刻み適量の牛乳に浸しておく。
  4. 玉ねぎと季節のきのこをみじん切りにする。
  5. ダッチオーブンをストーブの天板であたため、オリーブオイル(サラダオイル)をなじませておく。
  6. バターをひとかけら入れ、玉ねぎときのこを焦がさないように軽くいためる。
  7. ボールにいためた玉ねぎときのこを入れ冷ます。
  8. ⑦のボールに、ミンチ、パン、卵、塩、コショウ、スパイスを入れ混ぜ合わせる。
  9. ⑧の具を、野球ボール大のサイズほど手にとり丸める。ボールの真ん中に穴をあけるようにしてとろけるチーズを適量入れる。
  10. 両手でだ円形に整形し空気を抜く。
  11. ダッチオーブンに⑩を入れ、強火で両面を焦げ目がつくまで焼く。(片面5分ずつ)
  12. 焦げ目がついたら取り出し、やかんのお湯を、ハンバーグの半分くらいまで入れます。
  13. 蓋をして5分ほどストーブトップで蒸らす。
  14. 蓋を取り、水分がほんの少し残るまで続けてストーブトップで火にかける。
  15. ハンバーグを皿に移し、ダッチオーブンに残った肉汁でソースを作る。
  16. ハンバーグにソースをかけて完成!

※ダッチオーブンを取り出す時は、かなり高温になっています。グローブをはめた上で、厚手のタオル等を重ねて持って下さい。

※激熱のダッチオーブンの置き場所に困らないように、焦げても構わないような板や、レンガ等を用意しておきましょう。