• このエントリーをはてなブックマークに追加

万能!薪ストーブで美味しい香り~♪

こんにちは。

 

今日はお客様からいただいたリンゴ、柿、さつまいもを使って

薪ストーブ料理を楽しんでみました。

 

そのままでも美味しいリンゴですが、今回は焼きリンゴに挑戦。

 

 

芯をくり抜いてシナモンと砂糖とバターを入れます。

アルミホイルを被せて、水を張ったダッチオーブンの中へ。

 

薪ストーブの中へ入れて30分。

待っている間に焼イモと、柿のドライフルーツの準備をします。

 

 

リンゴが入ったダッチオーブンの下には焼イモをしのばせています。

天板の上にはスライスした柿をのせました。

 

 

ダッチオーブンを開けると焼きリンゴのいい香りが~

お店いっぱいに広がります♪

バニラアイスを添えて、シナモンを軽く振ったら出来上がりです。

 

 

焼イモは20分ほどで柔らかくできました。

割ってみると、見事な黄金色。

間違いなく美味しいです。

 

 

柿は時々ひっくり返しながら、カリカリになるまで待ちます。

そのまま食べるのとはまた違った甘み、食感でクセになりますよ。

 

スタッフの皆で、とっても美味しくいただきました。

薪ストーブは同時にいろんな料理が楽しめて本当に万能ですね!

 

皆さんのお家の薪ストーブクッキングレシピも是非教えてください。

 

 

炎の番人  福田