• このエントリーをはてなブックマークに追加

スウェディッシュトーチ販売中

福井店の番人小野寺です。
今日はお店で作製・販売しているアイテム“スウェディッシュトーチ”のご紹介です。

この縦に切り込みの入った丸太ですが、丸太の上に細かい木端や着火剤で火を着けると、切り込みの下から煙突効果でどんどん空気を吸い上げながら燃えてくれる人気のアイテムです。

しかも丸太の上にフライパンやケトルを乗せればクッキングも楽しめちゃう便利グッズ!
キャンプの夜の照明なんかにも使えちゃいます。

スウェディッシュトーチを少し調べてみたのですが、発祥はフィンランドで昔から使われていた“かがり火”のようで、なんとスウェーデン発祥ではないんです!(笑)

もちろんスウェーデンでも使われているようですが、切り込みの数がスウェーデン式は2つ、フィンランドは4つというスタイルのようです。
なのでこちらは、、、ジャパニーズトーチ?(笑)

針葉樹と広葉樹、丸太の太さや乾燥具合で燃焼時間は変わりますが、こちらの杉の木で作った直径約20センチサイズで2~3時間程は燃えます。

焚火台と五徳と薪が一つになったワイルドな火遊びアイテム“スウェディッシュトーチ”を持って秋のキャンプにでかけてみてはいかがですか?

※場所によっては直火禁止の所もあります。事前に確認して安全に楽しみましょう。