• このエントリーをはてなブックマークに追加

薪焼きパンのすすめ

炉内でパンを焼きました。

2次発酵が終わった感じの生地。

薪ストーブでパンを焼いてよくやってしまったのが、底をまっ黒焦げに焦がす失敗でしたが。。
フライパンの上に網を重ねて空気層が出来るようにすると、底がこげにくくなりますよ。

おき火が少しになり、かなり温度が低めの炉内にクッキングスタンドをセットし、フライパンごと中にいれて、約15分ほど。

薪ストーブでパンを焼くときは、温度管理が難しいですが、炉内の温度が計れる温度計があると重宝しますよ。

温度が下がってきたら左右に小さい薪を足したり、パンの位置を換えたりしながら様子を見て。。

美味しそうな焼き色がついたら完成♪

そのままたべても、サンドイッチにしたりしても美味しいですが、ドイツ風にソーセージとマスタードだけをはさんで食べるのがお気に入りです。
シンプルにおいしいんですよ。

冬の間はストーブをガンガン焚いて温かくしたいですが、ちょろちょろと焚いて焼けるパン、今の時期にいかがでしょうか。